未経験者がプログラマーとして働くのが難しい時代

新年あけましておめでとうございます。
本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

去年は心斎橋で関西圏の有名なプログラマーが集まって忘年会を開催しました。
ネットリクルーティングカンパニー代表取締役の上野さんを始め、HRFソリューション株式会社の専務理事である松葉さんまで参加していました。
忘年会でテーマになっていたのは30代の転職です。
少し前までは35歳定年説までささやかれていたプログラマーですが、今ではその定年も無くなり、50歳で現役バリバリのプログラマーの方もいるようです。
ただ30歳の節目を迎え、将来のキャリアプランを不安に感じて転職する人は少なくないそうです。
以前の関西プログラミングコンテストで知り合い、今回の忘年会にも参加していたフリーエンジニアの山口さんも30歳で転職されたそうです。
多くのプログラマーはシステムエンジニアやマネージャー職になっていきますが、プログラミングを続ける人生もいいかもしれません。

30代未経験!?プログラミング未経験者の転職記

もうおっさんのような年齢(32歳)なんだが、先日ようやくプログラマーとして採用された。
4年ほど前からプログラマーとして働きたいと考えたのだが、未経験という壁があり、なかなか転職活動をすることができず・・。

以前は不動産関係の営業をやっていてシステムやパソコンには全く縁のない生活。
けど、若い人たちが斬新なサービスを作ったり、常にチャレンジする姿勢を見せ続ける経営者の人達をSNSやブログで見かけるたびに、自分に嫌気がさしていた。

俺はこのままでいいのだろうか・・・って。

いくつか有名どころの転職エージェントをあたってみたのだが、年齢と未経験の壁は大きいようで、慎重に考えたほうがいいということを遠回しに言われたりもした。

そんなモンモンとした気持ちを引きづりながら、プログラミングの勉強を始めたのが1年ほど前。

未経験だから就職できないのであれば経験者になってしまえばいいじゃないかと思い立ったから。

まず本屋でホームページ関係の本を読み漁り、まずはHTMLとCSSを勉強することに。
テキストエディタで簡単なサイトを作っては公開し、作っては公開しを何度も繰り返し、2カ月たったころには、それなりにプロっぽいシンプルなサイトを作れるようになっていた。

そして次にとりかかったのはJavascript。
プログラムを作りたかったという思いが強かったので、始めて動かしたJavascriptはアラートを出すだけの簡単なものでしたが、とても感動したのを覚えている。

「俺の作ったプログラムでも動くんだ」って。

それからは色勉強して、楽天APIからデータを引っ張ってきて、検索できるサイトを作るという目標を立てた。

そのためにはPHPが必要だった。
PHPを1ヵ月勉強して、フレームワークというWEBサイトを作る雛形を使えば、早く作れて、セキュリティもある程度は担保してくれると知った。
日本ではCAKEPHPというフレームワークが人気で情報が多いらしく、初心者でも使いやすいと聞いたのでそれを選んだ。
あとは楽天APIからデータを取ってきて、データを常に新しい状態にしておくためのクローラーが必要だった。

そういうのをバッチ処理というらしく、CAKEPHPでもバッチ処理がサポートされていて、意外と簡単にクローラーを作ることが出来た。

サイトが完成に近づくにつれ、実際に公開するためのレンタルサーバを探さなくてはいけなくなってきた。
ただクローラーを動かすには一般的なレンタルサーバでは制約が多いらしく、VPSサーバという上級者向けのレンタルサーバが必要になる。
Servers@Manというレンタルサーバ業者でVPSを借りることにした。
単純に一番安かった(月額480円くらい)ことと、契約後すぐにサーバを使い始められるという点に惹かれてServers@Manを選んだ。
当初は安すぎる値段に心配もあったが、サーバの性能や使い勝手は申し分ない。

ただVPSサーバは初心者には敷居が高く、かなり手こずった。
ただこの時の苦労は転職活動に大きく役立った。

転職の面談をしてくれた採用者に「VPSサーバを立ててWEBサービスを公開してる」と伝えたところ、かなりびっくりしていた。
プログラミング初心者がWEBサービスを作るという話はよく聞くけど、VPSサーバを立てて公開したという話は初めてだったらしい。
ふつうの初心者はロリポップやCoreServerといった普通のレンタルサーバでWEBサービスを公開するようだ。

採用が決まった後に聞いた話になるが、本当は未経験者は採らない予定だったらしい。
だけどVPSサーバを立ててまでWEBサービスを公開したという勉強熱心なところが買われて、採用という話になったようだ。

軽い気持ちで選んだVPSサーバだったが、まさか人生を左右する選択になるとは思いもしなかった。

VPSサーバは初心者にはハードルが高いかもしれないが、プログラマーとして働くにはサーバのスキルが必須になるのでいつかは学ばなくてはいけない。
未経験者がいま持っているスキルを客観的に示す材料にもなる。

だからプログラミング未経験で転職できた俺が、同じような道に進みたい人にアドバイスするとしたら、こう言うと思う。

VPSサーバを借りて、色々いじくってみろ!

これがプログラミング未経験者が転職できる大きな武器になる。